気軽にアンティーク!

e0156103_4253115.gif


アンティークの、ドレッサーまわりの小物は、
どれもものすごく素敵で、いつも買い取りを楽しみにしています。

写真左側のサシェは、とってもとっても古いもので、
匂いもほとんど飛んでしまっていましたが、
この見事な佇まい! 雰囲気! 置いておくわけにはいかないわ、と、
ディーラーさんのお持ちのものを全て譲っていただきました。

真ん中のバッグは華奢なチェーンもとっても素敵で、
見事な織りに一目ぼれして買取。
たくさんたくさん御注文をいただいたバッグです。
このバッグ以降、同じようなものをお願いします、というメールも後たたず、
わたしもずうっと探し回っていますが、出会いはなかなか・・・。

右端のキルトは現行品ですが、この会社の取り扱いのものが本当に素敵で、
取引先から仕入れて、ショップに置こうか悩んでいます。
大きさ、重さがありますので、送料もかかってしまいますし、
受注販売のやり方がいいかな・・・と思ったりも。
御興味のある方いらしたら、是非メール下さいネ。

どれも素敵なお客様にお嫁にもらっていただきました。
皆様その節は本当にありがとうございました。

インテリアに使えるアイテムは、アンティークでも、
とっても身近ですよね。
わたしも毎日の暮らしに古いもの、どんどん取り入れています。
子ども達もそういう中で育っているので、
古いものがある暮らしが当たり前と思っているようで、
なんでも大事にしてくれるといいなと思っています。
子ども達がおやつのときに使うテーブルと椅子、
手を洗うときの踏み台にしている椅子、
ベッドルームの椅子、おもちゃを収納しているバスケット。
古いものを大事に使うのも、エコですよネ。

e0156103_4545221.gif

[PR]
# by unpetitgateau | 2008-11-06 04:55

アンティークジュエリー。

e0156103_34787.gif


今夜はずっと、先日買い取ってきたばかりのジュエリーを見ています。
大量にジュエリーを取り扱いの方で、全て大箱に収納してあってびっくりしました。
が、素敵なものをたくさんお持ちで、わたしはわくわく。
ホントは何時間でも選んでいたかったけれど、そうもいかず、
これ、というものをいただいてきました。

小ぶりな素敵なイヤリングをたくさん、
そして冬のコートの襟元や、パシュミナにあわせたい、
デコラティブで、それでいてプチサイズの素敵なブローチ。

見ていたらホントにうっとりしてしまいました(笑)。

e0156103_3364088.gif


(今までに取り扱ったジュエリーの一部です)

ジュエリーは、陶器類の買い付けに対し、サイズが小さいせいか、
わたしの中では割と後回しになってしまって、毎回反省。

e0156103_4222829.gif

[PR]
# by unpetitgateau | 2008-11-05 04:24

デコミラーの威力。

e0156103_18215365.jpg


昨日、ちらっと書いたミラーのお話・・・。
これは先日の更新で、御注文が大集中したもの。
ほっそりとしたラインも素敵で、
それに、どことなく優美な雰囲気がするのが好きです。
それにかなりコンパクトなので、ちょっとした壁の隙間に飾ることもできます。

デコミラー(とわたしは呼んでいます)、ひとつつけると雰囲気ががらり・・・。
その魅力に取り付かれたわたしは、買い付けの際、ミラーを見つければ、
飾る場所も考えず、とにかく買う!

ドイツをはじめ、ヨーロッパ各国の買い付けでお世話になっている、
UPGの力強いパートナー、Sawakoも、
この魅力に取り付かれ、イギリスに打ち合わせ等でやってくれば、
ミラーを買い、リネン類を買い、フットスツールを買って帰ったことも・・・。
(そうそう、フットスツールはいまだリクエストの絶えないアイテム。
取り扱いをずっと悩んできましたが、ミラーをスタートさせてみて、
落ち着いたら是非、と思っています)

e0156103_18311815.gif


レプリカがたくさん出回っているアンティーク。
だけど古いものの魅力、わかる方にはまるで魔法ですよネ。古いと全然違う!
古くなければこの魅力は半分、とディーラーの方のいつかの一言。
歴史を刻んだもの独特の雰囲気、大きなものになれば、
ちょっと大げさですが・・・あたりを払うような威厳まで!

いつもこちらも大人気のルドテのプリント。

e0156103_18344021.gif


今回も2枚ショップにお出しする予定でいます。
このプリントもまた、なんともいえない魅力があって、
そっけなく壁にかけても、ものすごい存在感。
A5サイズの小さなプリントも多いルドテですが、
とにかくとっても素敵です。

好きなものに囲まれて過ごすって、なかなか難しいですが、
それでも少しづつ、お気に入りの物が増えてくると、
なんとなく部屋がしっくりと落ち着いて見えるから不思議ですよね。

e0156103_1838311.gif

[PR]
# by unpetitgateau | 2008-11-03 18:46

Un petit gateau SHOP

e0156103_1737428.gif


とっておきのカップでいただく紅茶、お気に入りのプレートにのせるビスケット、
毎晩、使ったアクセサリーをそっとしまうジュエリーボックス、
ドアハンドルにラベンダーのサシェにベビー小物・・・。
素敵な出会いを見つけていただけますように。

イギリスからシャビーでエレガントな、
プリンセススタイルのアンティークをお送りしています。
天蓋つきのベッド、猫足のドレッサー、シャンデリアなどをイメージし、
ビクトリアンな美しいアンティークを自分達の足で探しています。

最初は小さなティーカップ専門店としてスタート。
それが、本当に幸運なことに、たくさんの素敵なお客様についていただき、
少しづつ取り扱い商品を拡大し、今のショップになりました。
本当に皆様ありがとうございます。
オープンから6年を迎え、当初に比べ、更新のペースなどかなりゆっくりになっていますが、
まだまだ頑張っていきたいと思っております。

アンティークは部屋別に分かれていて、
ティーカップ、テーブルまわりの小物、インテリア、装飾、アクセサリー。
そして、オリジナルの小物ラインもあります。

e0156103_17514932.gifビンテージファブリックを使って、プロに製作を依頼しているラベンダーのサシェ。古い、素敵な布を生かして、パールやリボン、レースをたっぷりと使った素敵なアイテム。


e0156103_17502773.gifそして、こちらもオリジナルのベイビー小物たち。ビンテージの布、特にカーテン地を使って作るオムツ替えマットはご好評いただいています。最近は授乳用のポンチョの販売も開始しました。

10月の終わりに立ち上げた、日本から発送のライン、Les Chandeliers
大人のラグジュアリーアンティークを集めています。

是非皆様、お立ち寄り下さいね。

e0156103_1831674.gif

[PR]
# by unpetitgateau | 2008-11-03 18:09

遅ればせながら、今日からブログへ・・・。

e0156103_19154212.gif


ダイアリーを見に来て下さった方、びっくりなさったのではないでしょうか。
いよいよ、本当によ~うやく、わたしも心を決めて、ブログにお引越しすることにしました。

これまでは、自分でこつこつと作業をしてきましたが、
今はこうやって(ホントに今更、ですが・・・)とっても便利になっているんですよねぇ・・・。
折角ずうっと続けてきたのだから、と、随分迷いましたが、
思い切って今月からこちらでスタートしてみることにしました。

これまで見に来て下さっている方、そしてこれから出会う皆様、
是非よろしくお願いいたします。

e0156103_19435950.gif


先日、Un petit gateauはLes Chandeliersという、新しいラインを立ち上げました。
早速、たくさんの皆様にお買い物に来ていただけて、本当に何よりです。
ありがとうございます。

大人のラグジュアリーアンティークとして、
これまでリクエストの大変多かった大型リネン類、
パッチワーク、カルトナージュなどなさっている方から、
たくさんラブコールをいただいていたリボン、
そしてアンティークのシャンデリアパーツを使った、
オリジナルのジュエリーを揃えました。

なくてもいいけれど・・・あったらすごく素敵!、をモットーに、
大人だからこそ楽しめるアンティークを揃えました。
是非遊びにいらして下さいね。

今、次のUPG用の更新アイテムを検品中です。
ものすごい円高ですので、今更新すれば、
お買い物の際、送料がかなりお得になりますよネ。
なので頑張ってアップします!
とは言え、上の子が今具合を悪くしていて、なかなか時間がとれないのが現状。
11月の半ばまでには、と目標を立ててこつこつ作業中です。

e0156103_19301374.jpg今回もミラーを何点か入荷予定です。重いのが本当に悩みの種ですが、とっても素敵なものなので、是非ご紹介させていただきたいと思います。フレームの軽いものも時々あるので、そういうものを狙って買いつけに行きますが、なかなか難しいですね。でも、このミラー、壁に1点つけると、それだけで雰囲気がぐっと変わってきます。インテリアのアクセントをお探しの方、是非ミラー、試してみてくださいネ。



e0156103_19374062.gif

[PR]
# by unpetitgateau | 2008-11-02 19:41 | ご挨拶