<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Toile de Jouy、全ての基本(笑)。

日本では「トワール」と呼ばれ、カルトナージュをなさる方などには、
親しみのある柄かと思いますが、UPGにとっても欠かせない存在。
(UPGでは英語読みで「トイール」と記載しています)

もうこの柄なくてはインテリアについては一言も出せないほど(笑)、
我が家の全てはこの柄にあると言っても過言ではありません。

e0156103_16281845.gif


ベッドリネン、キルト、カーテン、クッションカバー、ランプシェード。
フレーム、タオル、ペンスタンド、ダイアリー、キャンドル。
探せばトイールものはいろいろあります。

あまりにも「好き」が高じて、現行品メインで、
トイールの専門ラインをもてないか、真剣に考え込むわたし・・・。
うーむ・・・・。

皆さん、トイールアイテムはどちらでお求めになりますか?
こっそり教えて下さいね。

e0156103_16391276.gif

[PR]
by unpetitgateau | 2009-08-31 16:39

子どもアイテム。

子どもはすぐ汚すから、と、
洋服は簡単にお洗濯できる、手軽なものがいい・・・、
だけど、Tシャツにジーンズという組み合わせに抵抗があって、
上の男の子にはクラシカルなチノ、夏場はリネンのショーツ、
ボタンダウンシャツや、Tシャツならばシンプルで丈夫なものを、
下の女の子には、スモッキングのワンピースを着せています。
胸元の刺繍とかわいい襟がお気に入りです。
今は安く服も手に入る時代ですから、
そういうものを買って、丁寧にお洗濯して毎日の普段着に。

靴は、こちらは基本的に子ども達はみんな革靴。
夏場はサマーシューズやサンダルを履かせますが、
それ以外はクラークス、スタートライトなどの革靴が主流です。

それで大好きなのが、下の子の靴探し。
メアリージェーンばかり履かせています。
色も、紺、ベージュ、赤、ベビーピンクと、
どんな服にも合わせやすく、デザインも永久不滅。

e0156103_18255884.gif


セールのときにお得に購入(笑)。
特にシリリュスのメアリージェーンは最高です。

e0156103_18265968.gif


そのうち、子ども達にも、「こんなの嫌」なんていわれてしまうんでしょうから、
今のうちだけ、わたしは楽しませてもらっています(笑)。

e0156103_18304532.gif

[PR]
by unpetitgateau | 2009-08-13 18:31

世にも美しいアンティーク。

このブログもずうっとお留守にしていました。
見に来て下さっていた方、ごめんなさい!

毎日こつこつと続けようと思っていましたが、
すぐに3日坊主の癖がもたげて・・・。
これからはもう少し定期的に頑張ろうと思ってます。
よろしくお願いします。

7月の末にショップを更新させていただきました。
今回もたくさんの方にお買い物していただき、
本当にありがとうございました。
またオーダーが重なってしまい、お譲りさせていただけなかった皆様、
本当にごめんなさい。
9月になると、下の子が半日保育に行くようになるので、
少し時間ができて、もう少し頻度を上げて更新できるといいな・・・と、
密かな期待をしています。
そうしたら、もう少しアイテム数を増やしたり、
お買い物していただく機会も増えて、皆さんに楽しんでいただけたらいいなと、
オプティミスティックなわたしです。

e0156103_16592558.gif


さて、今回いくつか入荷をしたソースボート。
わたしはソースボート、ベジタブルポットなど、
ふたのある陶器が大好きですが、
ソースボートは小ぶりなのに、どこから見ても美しく、存在感がすごい!
今回、お店用に買って来たものを、何度もうっとりと見ていました(笑)。

わたしもいくつか自分用に持っていて、中にはひびのすごいものもありますが、
水をほんの少し入れて、庭から摘んできたバラを挿したり、
アイビーを束にして飾ったりして楽しんでいます。
今回お嫁入りしたソースボートたちも、それぞれのオーナーさんに、
御活用いただけたらと思います。

ショップの方は、発送もほぼ全て完了し、
残すところ、箱は10個以内となりました!
こちらも今週中には発送とさせていただきますので、
心当たりのあるお客様、どうぞ楽しみにしていらして下さいませ。

今、大きな大きなウィローバスケットを探しています。
それも、上が広がっているものではなく、大きなバケツ型のような、
筒状のもの。年代も50年代くらいのものを探しています。
リネン類をきちんと収納する棚もつけたいし、
子供用のガーデンベンチも、色が随分あせてきたので、
今年はフレンチグレーに塗り替えようと思っています。
小さなプロジェクトを自分で作って、子どもが眠ったら楽しむ。
これが今の気分転換です。

e0156103_1861236.gif

[PR]
by unpetitgateau | 2009-08-11 18:06