人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな変化。

イギリスは、新築の家というものが(今は増えていますが、基本的に)少なく、
引っ越していくと、新居には、前に住んでいた人のテイストが残っているので、
まず、入居前、入居後、どんどんその名残を消すがごとく、
自分の好みの壁、床、更にはキッチン、バスルームなど、
お金をかけて、どんどん手を入れていきます。

わたしの家も、前の人のテイストがたっぷり残っていたので、
入居前に、大掛かりな工事を入れ、壁は全てアンティーククリームに。
使わないガレージは、キッチンのところにドアがついていたので、
そこを部屋に作り変え、そこがわたしのオフィスに。
今、もうここに住んで4年近くになりますが、
ようやく、ホールの床を入れ替えることにし、
いろんな業者から見積もりを取り、板を選んでいます。

オークの、オイルフィニッシュのものが欲しく、
また、パックで取り寄せると、短い床板も入ってくるため、
長い長いプランクのみを取り扱う業者を長い間かけ探し、
ようやく探し当てたところが、2m以上のプランクのみをストックしていて、
ここにお願いすることにしました。
そして思い切って、わたしのオフィスの床も、一緒に入れ替え。

ホールから、リビング、そしてキッチンに続くドアウェイがありますが、
子どもが小さかったので、入居当時、ドアを取り払い、
そのまま放置していましたが、ドアがあってもいいかなとい思い始め、
これもまた、古い古いドアを探して、ディーラーさんたちに相談。
古いドアは素敵だけど、サイズが合わないとしょうがないので、
これもまた時間がかかりそうです。

家って、自分の基本で、そこに毎日帰っていくわけで、
わたしのように、家で仕事をしていると、そこが職場にもなり・・・。
なので、心から気に入ったものだけを集めないと、
なんとなく不満が残ったり、飽きてしまったりするので、
もの選びにはものすごく慎重になっています。
こだわりがある分、なかなかこれというものにめぐり合うのも少なく、
それが悩みですが、でもぴったりのものに出会ったときの気分は格別。

先日、地方にまた買い付けに行ってきました。
皆さんに申したとおり(笑)、下の子がプレイスクールに行き始めた9月から、
本腰入れて、仕事を頑張っていこうと、気持ちを入れ替えています。
定期的に地方に行き、大量に買い付けてくることで、
常にアイテムがストックであるという安心感があり、
このやり方、今のところとても気に入っています。

その買い付けの際、素敵なミラーをたくさん見つけ、
手にとってみて、軽そうなものは買い取ってきました。
これはショップに並べますので、楽しみにしていてくださいね。

そして、ずっと探していた大きなミラー。
マントルピースの上にかけてあったミラーが、
ゴールドのイタリアンミラーだったのですが、
もう少し壁の色に近いものを、と思いずっと探していました。
そして見つけたこのミラー。

小さな変化。_e0156103_18375226.gif


ものすごく古いもので、お手入れが随分必要でしたが、
色調がまとまり、満足しています。
小さな変化。だけど、目には大きな変化。
たかがミラー、されどミラー・・・。
家にいる暮らしだからこそ、こういう変化って大事です。

ディーラーさんの中には、お年を召した方も多く、
わたしも将来あんなふうに(笑)、なんて思いながら、
いつも商談に行きますが、
スプーンおばさんみたいなかわいいヘアスタイルのおばあちゃまに、
まとめて譲っていただいたアジサイのドライフラワー。
これも、リビングのシェルフの上にばさっと置いていますが、
白とブルーを基調にした部屋なので、
高いところに、ほんのりと紫があるのって、素敵で、
意外な発見だなぁ・・・と思っています。

小さな変化。_e0156103_1841850.gif


ところで・・・こちらをショップのお客様が見てくださっているかわからないので、
また後で改めてサイトにも記載させていただきますが・・・。
今回、どうも、何件かメールの不着があったようで、大変失礼致しました。
以前、hotmailとは何度かそういうことがありましたが、
しばらく大丈夫だったので、油断しており、
わたしのほうでも、お返事がないお客様へ、確認の御連絡をせず、
お忙しいので、お返事なさらないんだろう・・・と思っていました。ごめんなさい!
もし、今回ご注文いただきましたのに、その後、連絡がないわ・・・という方、
(特に、入金確認等のメールで、時期は2月2週から3週目です)
お手数おかけいたしますが、ご一報いただけますと幸いです。
わたしのほうからは、何度かメールさせていただいておりますが、
それももしかしたらお届けできていないのでは・・・と心配で、、、
ちなみに、お振込みこちらで確認させていただいたお客様には、
お振込みの御連絡がない場合も、こちらから、お礼のメール、
また、発送させていただきます、という御連絡のメールさせていただいております。
ですので、お振込みいただいた方皆様のお荷物は、発送させていただいております。
よろしくどうぞお願いいたします。

今日は久しぶりに冬晴れ。
でも夕べ雪が降ったので、庭は真っ白です。
寒さも続くこの冬。日本も雪が多いそうですね。
皆さんどうぞご自愛ください。^^

小さな変化。_e0156103_18471658.gif

by unpetitgateau | 2010-02-22 18:47
<< 8周年感謝セールのお知らせ。 珍しく・・・。 >>